blogさほど〜ない
【さほど〜ない】



[意味]
それほど〜ない


[例文]
①母:N1の試験(しけん)はどうだった?
 娘:今年(ことし)は、さほど難(むずか)しくなかったよ!
→それほど難しくなかったよ

②今日(きょう)はさほど暑(あつ)くないですね
→それほど暑くないですね

③日本語はさほど難しくないと思(おも)う
→それほど難しくないと思う

④あのレストランは有名(ゆうめい)だけど、料理(りょうり)はさほどおいしくないらしいよ
→それほどおいしくないらしいよ


⑤A:仕事(しごと)はどう?忙(いそが)しい?
 B:最近(さいきん)は、さほど忙しくない
→それほど忙しくないよ


[説明]
「さほど〜ない」は「それほど〜ない」という意味の文型です。後(うし)ろには否定表現(ひていひょうげん)がきます。程度(ていど)があまり高(たか)くないと言いたい時(とき)に使(つか)われます。
 


「さほど〜ない」は「それほど〜ない」のかたい言い方だと覚(おぼ)えておきましょう😊


語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村