blogドンマイ
【ドンマイ】



[意味]
気(き)にしないで
そんなに落(お)ち込(こ)まないで



[例] 
①A:N1に合格(ごうかく)できなかったの…
 B:また次(つぎ)がんばればいいよ!ドンマイ!!

②A:また失敗(しっぱい)しちゃったの
 B:ドンマイ、誰(だれ)だって失敗くらいするさ



③A:また部長(ぶちょう)を怒(おこ)らせちゃったんだ
 B:部長(ぶちょう)は怒りっぽいし、気(き)にすることないよ。ドンマイ、ドンマイ





[説明] 
「ドンマイ」は「気(き)にしないで」「そんなに落(お)ち込(こ)まないで」という意味(いみ)で、相手(あいて)を励(はげ)ます時(とき)などに使(つか)われます。「ドンマイ」は「Don't mind(マインド)」 の省略(しょうりゃく)ですが、英語本来(えいごほんらい)の意味とは違(ちが)いますので和製英語(わせいえいご)となります。また、スポーツの応援(おうえん)をする時などにもよく使われます。


「ドンマイ」はアニメやマンガによく出(で)てきますので覚(おぼ)えておきましょう😊

語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村