blogにしては
【接続】
動詞・名詞[普通形]+にしては 


【意味】
〜と思(おも)ったが、事実(じじつ)は〜
予想(よそう)と違(ちが)って〜、事実は〜



【例文】 
①A:日本語の勉強を始(はじ)めて半年(はんとし)にしては、すごく上手(じょうず)だね
 B:5年間(かん)英語を勉強してきたにしては下手(へた)ですね


②全然(ぜんぜん)勉強しなかったにしては、いい点(てん)が取(と)れた

③A:このケーキ、100円にしてはおいしいね!
 B:うん!

④3月にしては暖(あたた)かい

⑤小学生にしては大人(おとな)っぽい子だね 



【説明】
「〜にしては」は「予想(よそう)と違(ちが)って、事実(じじつ)は〜」という意味の文型です。これは当然(とうぜん)予想できる結果(けっか)と事実が違っていたという時に使われる文型で、「予想とは違って、意外(いがい)だ」という気持(きも)ちを強調(きょうちょう)します。

[例]
①A:日本語の勉強を始めて半年にしては、すごく上手だね
【予想】半年だったら、あまり上手ではない
【事実】すごく上手だ

①B:5年間英語を勉強してきたにしては下手ですね
【予想】5年勉強したら上手だ
【事実】下手だ

②全然勉強しなかったにしては、いい点が取れた
【予想】勉強しなかったから、いい点が取れないだろう
【事実】いい点が取れた

③A:このケーキ、100円にしてはおいしいね!
【予想】100円だから、おいしくないだろう
【事実】おいしい

④3月にしては暖かい
【予想】3月は、まだあまり暖かくない
【事実】暖かい

⑤小学生にしては大人っぽい子だね 
【予想】小学生は子供だ
【事実】大人っぽい


「〜にしては」は、「予想と違って、事実は〜だ」というように意外な気持(きも)ちを込(こ)めて使うと覚えておきましょう😀


【関連文型】



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村