blogくらい(限定)
【接続】
名詞[辞書形]+くらい


【意味】
最低限(さいていげん)〜は


【例文】
①帰(かえ)るのが遅(おそ)くなる時(とき)は、電話(でんわ)くらいしなさい

②敬語(けいご)くらいきちんと使(つか)えるようにしなさい


③妻(つま):もう10時(じ)よ!早(はや)く起(お)きて!!
 夫(おっと):日曜日(にちようび)くらい寝(ね)させてくれよ… 


④料理(りょうり)くらいできないと、一人暮(ひとりぐ)らしできないわよ

⑤留学(りゅうがく)したいなら、英語(えいご)くらいは話(はな)せるようにしといたほうがいいよ




【説明】
「Aくらい」は「最低限(さいていげん)Aは〜」という意味(いみ)で[限定(げんてい)]を表(あらわ)します。「A」には極端(きょくたん)な例(れい)が入(はい)り、「最低限Aは〜しなさい」「最低限Aは〜ほうがいい」という意味(いみ)で使(つか)われます。

[例]
①帰(かえ)るのが遅(おそ)くなる時(とき)は、電話(でんわ)くらいしなさい
→最低限、電話はしなさい

②敬語くらいきちんと使えるようにしなさい
→最低限、敬語は使えるようにしなさい

③妻:もう10時よ!早く起きて!!
 夫:日曜日くらい寝させてくれよ… 
→(平日は毎日早く起きているのだから)最低限、日曜日は寝させてくれよ…

④料理くらいできないと、一人暮らしできないわよ
→最低限料理ができないと、一人暮らしができないわよ

⑤留学したいなら、英語くらいは話せるようにしといたほうがいいよ
→最低限のこととして、英語は話せたほうがいいよ


[限定]を表す「〜くらい」は、[軽視(けいし)]を表(あらわ)す「〜くらい」の意味としてとれる場合もありますので、一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😀

【関連文法】





語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村