blogくらい(軽視)
【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+くらい


【意味】
〜のような簡単なこと
〜のような重要ではないこと
〜のような小さなこと



【例文】
①娘(むすめ):お母さん、りんごをむいて〜
 母(はは):それくらい自分(じぶん)でやってちょうだい!
→そんな簡単(かんたん)なことは自分でやってちょうだい!


②A:「ありがとう」は英語(えいご)で「Thank you」っていうんだよ
 B:それくらい知(し)ってるよ…
→そんな簡単なことは知ってるよ…



③1回(かい)くらい不合格(ふごうかく)だったからって、あきらめたらダメだよ!
→1回不合格することは小さなことだから、あきらめたらダメだよ!


④ちょっと歩(ある)いたくらいで疲(つか)れるなんて、運動不足(うんどうぶそく)だと思(おも)うよ
→歩くことはたいしたことではないのに疲れるなんて、運動不足だよ


⑤日本語ができないといっても、ひらがなくらいは読めるよ
→ひらがなのような簡単なものは読めるよ



【説明】
「〜くらい」は[軽視(けいし)]を表(あらわ)す文型(ぶんけい)で、「〜のような簡単(かんたん)なこと」「〜のような小(ちい)さなこと」という意味(いみ)で使(つか)われます。「簡単なこと」「重要(じゅうよう)ではないこと」「小さなこと」という気持(きも)ちを強調(きょうちょう)する場合(ばあい)に使用(しよう)されます。


【上級レベルの人へ】
[軽視]の「〜くらい」は、[謙遜(けんそん)]の気持ちを表す場合に使われることもあります。

[例]
①ビールくらいしかありませんが、よかったらどうぞ

②彼女:こんなものくらいしか作(つく)れなかったけど、食べて〜
 彼氏:わぁ〜おいしそう!ありがとう 


「くらい」がつく文型はたくさんありますので、復習(ふくしゅう)をしておきましょう😀





語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村