blogてしかたがない
【接続】
動詞・形容詞[形]+てしかたがない
動詞・形容詞[形]+てしょうがない


【意味】 
とても〜だ
とても〜で我慢(がまん)できない


【例文】
①朝(あさ)ごはんを食(た)べなかったので、お腹(なか)が空(す)いてしかたがない
→とてもお腹が空いて、我慢(がまん)できない

②試験(しけん)の結果(けっか)が気(き)になってしかたがない
→とても気になる(早く結果が知りたくて我慢できない)

③N1に合格(ごうかく)した!うれしくてしかたがない!! 
→とてもうれしい

④昨日(きのう)はお酒(さけ)を飲(の)みすぎた…頭(あたま)が痛(いた)くてしかたがない
→とても頭が痛くて我慢できない


⑤台風(たいふう)のせいで旅行(りょこう)に行(い)けなくなった。残念(ざんねん)でしかたがない
→とても残念だ


⑥山田(やまだ)くんに秘密(ひみつ)をばらされた!腹(はら)が立(た)ってしかたがない 
→すごく腹が立って我慢できない




【説明】
「〜てしかたがない」は「とても〜だ」「とても〜で我慢(がまん)できない」という意味(いみ)の文型(ぶんけい)です。強(つよ)い[感情(かんじょう)]や[感覚(かんかく)]を表(あらわ)す文型(ぶんけい)で、その[感情・感覚]が自分(じぶん)ではコントロールできないという時(とき)に使(つか)います。「〜てしかたがない」は、「が」を省略(しょうりゃく)して「〜てしかたない」と言(い)われることもあります。また、会話(かいわ)では「〜てしょうがない」という形(かたち)がよく使われます。

[例]
お腹が空いてしかたがない
=お腹が空いてしかたない
=お腹が空いてしょうがない


【上級レベルの人へ】
「〜てしかたがない」は、「自分ではコントロールできなくて困(こま)った状態(じょうたい)だ」と言いたい時にも使われるます。コントロールできない状態に困ったり、イライラしたりする場合に使われます。

[例]
①赤(あか)ちゃんが泣(な)いてしかたがない
→赤ちゃんがずっと泣いていてすごく困る

②娘(むすめ)が言うことを聞(き)かなくてしかたがない
→娘が言うことを聞かなくて、イライラする

③年(とし)をとったせいか、忘(わす)れっぽくなってしかたがない
→忘れっぽくなって、すごく困る


「〜てしかたがない」に似(に)ている文型はたくさんありますので、復習(ふくしゅう)をしておきましょう。

【関連文型】






語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村