blog耳を貸す
【耳を貸す(みみをかす)】


[意味]
人(ひと)の言(い)うことを聞(き)く
相談(そうだん)にのる


[例文]
①傘(かさ)を持(も)って行(い)きなさいと言(い)ったのに、耳(みみ)を貸(か)さなかったから濡(ぬ)れちゃったのよ
言うことを聞かなかったから濡れちゃったのよ



②何回(なんかい)注意(ちゅうい)しても、耳を貸そうとしない 
→何回注意しても、聞こうとしない


③彼(かれ)は、誰(だれ)の忠告(ちゅうこく)にも絶対(ぜったい)に耳を貸さない
→誰の忠告にも絶対に聞かない

④困(こま)った時(とき)は、いつでも耳を貸すから言(い)ってね! 
→いつでも相談(そうだん)にのるから言ってね

⑤最近(さいきん)悩(なや)んでいることがあって…ちょっと耳を貸してくれる
→ちょっと相談にのってくれる? 


[説明]
「耳を貸す(みみをかす)」は「相手(あいて)の言(い)うことを聞(き)く」「相談(そうだん)にのる」という意味(いみ)の慣用句(かんようく)です。「相手の話(はなし)を聞く」と言いたい時に使(つか)います。


「貸す・借(か)りる」と「相談する・相談にのる」もしっかりと復習(ふくしゅう)して覚えておきましょう😀 




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村