blogところを(感謝・詫び)
【接続】
動詞[普通形]+ところ(を)
動詞[ている]+ところ(を)
動詞[ます形]+中のところ(を)
い形容詞[辞書形]+ところ(を)
な形容詞[ーな]+ところ(を)
名詞[辞書形]+のところ(を)


【意味】
〜なのに
〜という状況(じょうきょう)なのに


【例文】
①学生:お忙(いそが)しいところをすみませんが、この文法を教えていただけますか?
 先生:いいですよ

②本日(ほんじつ)はお忙しいところ来ていただき、ありがとうございました

③お急(いそ)ぎのところを電車が遅(おく)れてしまい、申(もう)し訳(わけ)ございません

④お疲(つか)れのところを悪(わる)いんだけど、これに目を通(とお)してくれる?


⑤休憩(きゅうけい)しているところを申し訳ないんだけど、会議(かいぎ)の資料(しりょう)がどこにあるか教えてくれる?


【説明】
「〜ところを」は「〜のに」「〜という状況(じょうきょう)なのに」という意味を表す文型です。この文型は、相手(あいて)に迷惑(めいわく)をかけたりする場合(ばあい)などによく使われ、後(うし)ろには【お詫(わ)び】【感謝(かんしゃ)】【依頼(いらい)】などの文(ぶん)がきます。この用法(ようほう)の場合は「〜ところを」の「を」を省略(しょうりゃく)することができます。

①学生:お忙しいところをすみませんが、この文法を教えていただけますか?
→お忙しいのにすみませんが、この文法を教えていただけますか?
【依頼】

②本日はお忙しいところ来ていただき、ありがとうございました
→お忙しいのに来ていただき、ありがとうございました
【感謝】

③お急ぎのところを電車が遅れてしまい、大変申し訳ございません
→お急ぎなのに電車が遅れてしまい、申し訳ございません
【お詫び】

④お疲れのところを悪いんだけど、これに目を通してくれる?
→疲れているのに悪いんだけど、これに目を通してくれる?
【お詫び】

⑤休憩しているところを申し訳ないんだけど、会議の資料がどこにあるか教えてくれる?
→休憩しているのに申し訳無いんだけど、資料がどこにあるか教えてくれる?
【お詫び】

また、この文型には「〜中(ちゅう)のところを」という形(かたち)もあります😀


[例]
お休み中のところをお電話してすみません

お楽しみ中のところを申し訳ありませんが、少しお時間をいただけますか?

この「〜ところを」はよく使われる形(かたち)を覚えておくといいと思います。

[よく使われる形]
・〜ところをありがとうございます
・〜ところを申し訳ありません
・〜ところを悪いんだけど…
・〜ところをありがとうございます


「〜ところを」には「〜ている場面を」という意味もありますので、いっしょに覚えておきましょう。


「ところ」がつく文型はたくさんありますので、復習をしておきましょう😀



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村