blogからこそ
【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+からこそ  
*な形容詞・名詞の現在肯定形
な形容詞・名詞[辞書形]+だからこそ


【意味】
〜だから


【例文】
①学生(がくせい):先生(せんせい)のおかげでN1に合格(ごうかく)できました
 先生:毎日(まいにち)がんばって勉強(べんきょう)したからこそ、合格できたんですよ
→がんばって勉強したから、合格できたんですよ
【「がんばって勉強した」ことを強調】


②A:そのバッグ、高(たか)すぎるよ…本当(ほんとう)に買(か)うの?
 B:毎日(まいにち)使(つか)うものだからこそ、いいものを買いたいの
→毎日使うものだから、いいものを買いたいの
【「毎日使うものだ」ということを強調】


あなたのことを心配(しんぱい)しているからこそ、注意(ちゅうい)しているのよ
→あなたのことを心配しているから、注意しているのよ
【「あなたのことを心配している」ということを強調】

親友(しんゆう)だからこそ、何(なん)でも言(い)い合(あ)ってケンカもできるんだ
→親友だから、なんでも言い合ってケンカもできるんだ
【「親友だ」ということを強調】

この仕事(しごと)は、大変(たいへん)だからこそやりがいがあるんだよ
→大変だから、やりがいがあるんだよ
【「この仕事は大変だ」ということを強調】


傷付(きずつ)けたくないからこそ、うそをつくこともあるんだよ
→傷つけたくないから、うそをつくこともあるんだよ
【「傷付けたくない」ということを強調】




【説明】
「〜からこそ」は「まさに〜だから」という意味(いみ)で使(つか)われます。[理由(りゆう)]を表(あらわ)す「から」と[強調(きょうちょう)]を表す「こそ」でできていて、[大切(たいせつ)な理由][特別(とくべつ)な理由]を[強調]したい時に使われます😊後(うし)ろには「〜のだ」「〜んだ」をよく使います。マイナスのことを強調することはほとんどありません。この文型は話者(わしゃ)の意見(いけん)・考(かんが)え・判断(はんだん)に使われますので、客観的判断(きゃっかんてきはんだん)や事実(じじつ)に使うことはできません。

❌事故(じこ)があったからこそ、電車(でんしゃ)が遅(おく)れた
⭕️事故があったから、電車が遅れた

❌今(いま)、日本は朝(あさ)の10時(じ)だからこそニューヨークは夜(よる)の8時だ
⭕️今、日本は朝の10時だからニューヨークは夜の8時だ


[強調]を表す「〜こそ」を復習(ふくしゅう)しておきましょう😀

 

語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村