blogとともに(変化)
【接続】
動詞[辞書形]+とともに
名詞[辞書形]+とともに


【意味】
〜が変化(へんか)すると、一緒(いっしょ)に〜も変化する
〜が変化すると、〜もだんだん変化する



【例文】
 ①薬(くすり)を飲(の)んだら、時間(じかん)が経(た)つとともに痛(いた)くなくなってきた
→時間が経つと、痛みもだんだんなくなってきた


②スマホの普及(ふきゅう)とともに、歩(ある)きスマホをする人(ひと)が増(ふ)えている 


③年(とし)をとるとともに、目(め)が悪(わる)くなってしまった

④春(はる)になるとともに、いろんな花(はな)が咲(さ)き始(はじ)めた

⑤時代(じだい)とともに、ファッションも変(か)わるものだ



【説明】
「AとともにB」は「Aが変化(へんか)すると、一緒(いっしょ)にBも変化する」「Aが変化すると、Bもだんだん変化する」という意味(いみ)の文型(ぶんけい)です。この文型は2つの変化が同時(どうじ)に進行(しんこう)するという意味ですので、変化を表(あらわ)す言葉(ことば)と一緒に使われます。


「〜とともに」には、いくつか意味がありますので一緒に覚(おぼ)えておきましょう。また、類似文型(るいじぶんけい)もありますので復習(ふくしゅう)しておくといいと思(おも)います。



【類似文型】




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村