blogほっぺたが落ちる
【ほっぺたが落(お)ちる】




[意味]
すごくおいしいという表現(ひょうげん)


[例文]
①このケーキすごくおいしいね!ほっぺたが落(お)ちそう


②あのレストランの料理(りょうり)は、ほっぺたが落ちるようなおいしさだった 


③A:あの店(みせ)のドーナツはどうだった?
 B:ほっぺたが落ちるほどおいしかったよ!
 A:へえ。じゃあ、私(わたし)も買(か)いに行(い)ってみようかなぁ〜



[説明]
「ほっぺたが落(お)ちる」とは「すごくおいしい」という意味(いみ)を表(あらわ)す体(からだ)の慣用句(かんようく)です。よく使(つか)われる形(かたち)を覚(おぼ)えておきましょう。

[よく使う形]
ほっぺたが落ちそうだ
ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい
ほっぺたが落ちるようにおいしい
ほっぺたが落ちるほどおいしい など


「ほっぺたが落ちる」は「頰(ほお)が落ちる」「ほっぺが落ちる」ということもあると覚えておくといいと思います😊 



語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村