blogVれるだけV
【接続】
動詞[可能形・可能表現]+だけ


【意味】
〜できる限界(げんかい)まで〜

【例文】
①A:りんごをたくさんもらったから、持(も)てるだけ持って帰(かえ)っていいよ
 B:わぁ、ありがとう〜

②A:試験(しけん)はどうだった?難(むずか)しかった?
 B:うん…でも、やれるだけのことはやったから後悔(こうかい)はないわ

③どうぞ、食(た)べられるだけ食べていってくださいね
(復習:〜ていく(継起)

④学生(がくせい)のうちに遊(あそ)べるだけ遊んでおかなきゃ!
(復習:〜うちに①(状態継続時)
(復習:〜なきゃ

⑤明日(あす)はできるだけ早(はや)く学校(がっこう)に来(く)るようにしてください
(復習:〜ようにしてください


【説明】
「AれるだけA」は「Aできる限界(げんかい)の範囲(はんい)までAする」という意味を表す文型です。多(おお)くの場合(ばあい)「A」には同(おな)じ動詞(どうし)が入(はい)ります。

[例]
①りんごをたくさんもらったから、持てるだけ持って帰っていいよ
持てる限界(げんかい)まで持って帰っていいよ

②うん…でも、やれるだけのことはやったから後悔はないわ
→できる限界までのことはやったから後悔はないわ

③どうぞ、食べられるだけ食べていってくださいね
食べられる限界まで食べていってくださいね

⑤学生のうちに遊べるだけ遊んでおかなきゃ! 
遊べる限界まで遊んでおかなきゃ
*「たくさん遊んでおかなきゃ」という意味(いみ)


また「できるだけ」は「能力(のうりょく)や状況(じょうきょう)の範囲(はんい)で一番(いちばん)〜」という意味ですので、そのまま覚(おぼ)えておきましょう😀 




語学(日本語)ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村