blogようとする(意志動詞)
*(復習:なんで?
*(復習:〜てる・〜でる

【接続】
動詞[意向形]+ようとする


【意味】 
〜する直前(ちょくぜん)の場面(ばめん)を表(あらわ)す 


【例文】
①彼女(かのじょ):なんで電話(でんわ)してくれないの?
 彼氏(かれし):ごめん、今(いま)しようとしていたんだよ

帰(かえ)ろうとしたら、先生(せんせい)に呼(よ)ばれた

③ごはんを食(た)べようとした時(とき)、お客(きゃく)さんが来(き)た

④お風呂(ふろ)に入(はい)ろうとしていたら、電話(でんわ)がかかってきた
 
⑤遊(あそ)びに行(い)こうとしたら、お母(かあ)さんに手伝(てつだ)ってと言(い)われた


【説明】
「意志動詞(いしどうし)+ようとする」は【動作(どうさ)が始(はじ)まる直前(ちょくぜん)の場面(ばめん)】を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。多(おお)くの場合(ばあい)「〜ようとしたら〜」「〜ようとした時(とき)〜」「〜ようとしたところ〜」などの形(かたち)が使(つか)われます😮 

[例]
①彼女:なんで電話してくれないの?
 彼氏:ごめん、今しようとしていたんだよ
→電話をする直前に彼女から電話がかかってきた
【電話をする直前の場面】

帰ろうとしたら、先生に呼ばれた
→帰る直前に先生に呼ばれた
【帰る直前の場面】

③ごはんを食べようとした時、お客さんが来た
→ごはんを食べる直前に、お客さんが来た
【ごはんを食べる直前の場面】

④お風呂に入ろうとしていたら、電話がかかってきた
→お風呂に入る直前、電話がかかってきた 
【お風呂に入る直前の場面】

⑤遊びに行こうとしたら、お母さんに手伝ってと言われた
遊びに行く直前、お母さんに手伝ってと言われた 
【遊びに行く直前の場面】


「〜ようとする」には、「無意志動詞(むいしどうし)+ようとする」もありますので一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておきましょう😉
(復習:〜ようとする(直前・無意志動詞)
(復習:〜ようとする(試み)