blogどの口が言う
【どの口が言う(どのくちがいう)】



[使う時]
「あなたはそんなこと言(い)える立場(たちば)じゃない」と言(い)いたい時(とき)
「お前(まえ)が言うなよ」と言いたい時 



[例文]
A:甘(あま)いものの食(た)べすぎはよくないよ〜
B:は?どの口(くち)が言(い)ってんの
→は?あなたに言われたくないよ
(復習:〜すぎ(名詞化)
(復習:〜ん(〜てんの)

A:遅刻(ちこく)しちゃダメだよ
B:自分(じぶん)は遅刻してばかりいるのに、どの口が言っているの? 
→あなたに言われたないよ…
(復習:〜ちゃ・〜じゃ
(復習:〜てばかりいる・〜てばかりだ

A:お酒(さけ)は飲(の)みすぎないほうがいいよ〜
B:どの口が言っているの
→あなたに言われたくないよ
(復習:〜すぎる


[説明]
「どの口(くち)が言(い)う」というのは「あなたはそんなこと言(い)えないよ」「お前(まえ)が言うなよ」と言いたい時(とき)に使(つか)われる表現(ひょうげん)です。多(おお)くの場合(ばあい)、自分(じぶん)がちゃんとしていないことや、できないことを相手(あいて)に「〜したほうがいいよ」「〜しないほうがいいよ」などと注意(ちゅうい)したり、アドバイスした時に相手から「あなたに言われたくない」と言い返(かえ)される時に使用(しよう)されます😅

[例]
A:甘いものの食べすぎは、よくないよ〜
B:は?どの口が言ってんの
→Aも甘いものをたくさん食べているのに、Bに注意したので「あなた(A)に言われたくない」とBに言われた

A:遅刻しちゃダメだよ
B:自分も遅刻してばかりいるのに、どの口が言っているの? 
→Aはいつも遅刻しているのに、Bに注意したので「あなた(A)に言われたくない」とBに言われた

A:お酒(さけ)は飲(の)みすぎないほうがいいよ〜
B:どの口が言っているの
→Aはいつも飲みすぎているのに、Bに「飲みすぎないほうがいい」といったので、「あなた(A)に言われたくない」とBに言われた


「どの口が言う」は「どの口が言っているの?」の形(かたち)で使われることがとても多(おお)いです。相手(あいて)を非難(ひなん)する気持(きも)ちを込(こ)めて言(い)う表現(ひょうげん)で、友達(ともだち)や家族(かぞく)と使うと覚(おぼ)えておきましょう😀
(復習:〜を込めて・〜を込めた

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村