blogだまされたと思って
*(復習:〜でしょ・〜だろ

「だまされたと思(おも)って〜」


【使う時】
自分(じぶん)がすごく「いい」「おいしい」と思(おも)うものを相手(あいて)に勧(すす)める時(とき)


【意味】
絶対(ぜったい)に〜だから、〜してみて
すごくおいしいから〜てみて



【例文】
①A:げっ!プリンにしょうゆ…?
 B:うん。まるで「うに」のようでおいしいよ〜
 A:え〜、うそばっかり…
 B:だまされたと思(おも)って一口(ひとくち)食(た)べてみて! 
(復習:プリン+しょうゆ=?
(復習:まるで〜
(復習:〜ばっかり・〜ばっか

②A:納豆(なっとう)ってくさいしおいしくなさそう…
 B:すごくおいしいよ!だまされたと思って一度(いちど)食(た)べてみて
(復習:〜って(主題・定義)
(復習:〜そうだ(様態)
(復習:「〜そうだ」の否定形

③おばあちゃん:スマホなんて絶対(ぜったい)に使(つか)いたくないね
 孫:え〜、すごく便利(べんり)だよ。だまされたと思って使ってみて
(復習:〜など・〜なんか・〜なんて

④A:野菜(やさい)ジュースってまずそうだよね
 B:体にいいし、おいしいよ。だまされたと思って飲(の)んでみて


【説明】
「だまされたと思って〜」というのは、相手(あいて)に「絶対(ぜったい)に〜だから、〜してみて(ください)」「すごく〜だから〜してみて(ください)」と言(い)いたい時(とき)に使(つか)う表現(ひょうげん)です。自分(じぶん)がすごくいいと思うものを相手(あいて)に強(つよ)く勧(すす)める時に使います😊ほとんどの場合(ばあい)、相手があまりいい印象(いんしょう)を持(も)っていないものを勧める時に使われます。「だまされたと思って〜してみて(ください)」の形(かたち)がよく使われます。

[例]
だまされたと思って一口食べてみて
→すごくおいしいから、一口食べてみて

便利だから、だまされたと思って使ってみて
→すごく便利だと保証するから、使ってみて


相手を「だます」という意味は入(はい)りませんので安心(あんしん)して使ってみてくださいね😉

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村