「こんな日本語になっていませんか?」という本(ほん)ができました!
台湾(たいわん)の【大新書局】から発売(はつばい)されます😆
(復習:〜という(名前)
blog本表紙・裏表紙

表紙(ひょうし)と裏表紙(うらびょうし)はこのような感(かん)じです😀


今回(こんかい)は、私(わたし)が書(か)いた本「こんな日本語になっていませんか?」について紹介(しょうかい)したいと思(おも)います😊いつものように文法(ぶんぽう)を復習(ふくしゅう)しながら読(よ)んでみてください。


【「こんな日本語になっていませんか?」について】

「こんな日本語になっていませんか?」は、ブログで紹介している「間違(まちが)えやすい日本語」などを4コマ漫画(まんが)にした本です。
(復習:〜ている(繰り返し)) 
(復習:〜など・〜なんか・〜なんて) 

「間違えやすい日本語」以外(いがい)に、「口語形(こうごけい)」や「文法」の復習も入(はい)っています。
(復習:〜ている(結果の状態)

この本は中国語(ちゅうごくご)を母国語(ぼこくご)とする学習者(がくしゅうしゃ)向(む)けに書きました。
(復習:〜向け) 

日常会話(にちじょうかいわ)における間違いや文法の間違いなど、80本(ぽん)の4コマ漫画からなります。 
(復習:〜において・〜におけるN
(復習:〜からなる

blog本内容サンプル

このような感じで、4コマ漫画でよくありがちの間違った日本語を紹介し、正(ただ)しい使(つか)い方(かた)と説明(せつめい)を載(の)せています。
(復習:〜がち


【「こんな日本語になっていませんか?」を書いた理由(りゆう)】

私は、2年前(ねんまえ)まで台湾で日本語教師(にほんごきょうし)をしていました。
(復習:〜をしている(職業)

台湾には13年程(ほど)住(す)み、日本語を教(おし)えていましたが、恥(は)ずかしながら中国語はまったく話(はな)せません😅
(復習:〜ながら(逆接)) 
(復習:まったく〜ない

私の中国語がまるでダメだったため、私の学生(がくせい)は授業中(じゅぎょうちゅう)も授業が終(お)わった後(あと)も日本語で話してくれました。
(復習:まるで〜ない
(復習:〜ために(原因)
(復習:〜中(ちゅう)

そうするうちに、多(おお)くの学生が間違って使(つか)っている日本語が気(き)になるようになりました。
(復習:〜うちに(変化)
(復習:〜ている(繰り返し)
(復習:〜ようになる

そのうちの多くの間違いは、中国語が関係(かんけい)していることがわかりました。
(復習:〜のうち(Nのうち)

この本は、それらの間違いを集(あつ)めたものです。

本の発売(はつばい)は5月中旬(ちゅうじゅん)を予定(よてい)しています。

詳(くわ)しくは大新書局のHPまたはFacebookを見(み)てみてください😀
https://pse.is/GZPYH 

少(すこ)しでもみなさんの日本語の勉強の役(やく)に立(た)ちますように😊
(復習:〜ように(祈願)

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村