blogないではおかない②
【接続】
動詞[ない形]+ないではおかない 
動詞[ない形]+ずにはおかない 


【意味】
絶対(ぜったい)に〜してやる
〜しない状態(じょうたい)だと許(ゆる)せない


【例文】 
①彼女(かのじょ)はいつも遅(おく)れてくる…今日(きょう)こそ謝(あやま)らせないではおかないわ!
→彼女はいつも遅れてくる…今日こそ絶対(ぜったい)に謝らせてやるわ!
(復習:〜こそ

②彼(かれ)には本当(ほんとう)にひどいことをされた。仕返(しかえ)しをしないではおかない
→彼には本当にひどいことをされた。絶対に仕返しをしてやる

③練習試合(れんしゅうじあい)はAチームにやられっぱなしだった…今回(こんかい)は攻撃(こうげき)しないではおかない
→今回は絶対に攻撃してやる
(復習:〜っぱなし

④あいつには顔(かお)から火(ひ)が出(で)る思(おも)いをさせられた。次(つぎ)に会(あ)った時(とき)は殴(なぐ)らないではおかない
→次に会った時は絶対に殴ってやる
(復習:顔から火が出る


【説明】
「〜ないではおかない」は「絶対(ぜったい)に〜してやる」というように、強(つよ)い決意(けつい)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。これは、相手(あいて)に対(たい)して「〜しないと許(ゆる)せない、絶対に〜してやる」と言(い)いたい時(とき)に使(つか)います😊「A ないではおかない」の形(かたち)で「A」には動作性(どうさせい)の動詞(どうし)が入(はい)ります。また「〜ないではおかない」は「〜ずにはおかない」にチェンジすることができ、「〜しないではおかない」は「〜せずにはおかない」となります😮

[例]
彼女はいつも遅れてくる…今日こそ謝らせないではおかないわ!
=今日こそ謝らせずにはおかないわ

彼には本当にひどいことをされた。仕返しをしないではおかない
=⭕️仕返しをずにはおかない 
=❌仕返しをしずにはおかない


「〜ないではおかない・〜ずにはおかない」はとても複雑(ふくざつ)な文型の1つです。【自然(しぜん)に〜にさせる】という意味を表す「〜ないではおかない・〜ずにはおかない」と一緒(いっしょ)に覚(おぼ)えておくといいと思(おも)います😉
(復習:〜ないではおかない・〜ずにはおかない①(自然に〜させる)
(復習:〜ておく) 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村