blogもう〜
【接続】
もう+時(とき)を表す語(ご)
もう+年齢(ねんれい) 


【意味】
すでに〜


【例文】
もう8時(じ)よ!早(はや)く起(お)きなさい!!
すでに8時よ!早く起きなさい!!

もうこんな時間(じかん)!早く帰(かえ)らなくちゃ
すでにこんな時間!早く帰らなくちゃ
(復習:もうこんな時間!) 
(復習:〜なくちゃ

もう春(はる)なのに、今日(きょう)はとても寒(さむ)い
すでに春なのに、今日はとても寒い

もう20歳(はたち)だから、お酒(さけ)を飲(の)んでもOKだ
すでに20歳だから、お酒を飲んでもOKだ

⑤娘(むすめ)がもう1歳(さい)になった…時間(じかん)が経(た)つのは早(はや)いものだ
→娘がすでに1歳になった…時間が経つのは早いものだ
(復習:〜ものだ(感慨)) 


【説明】
「もう〜」は【時(とき)を表(あらわ)す語(ご)】や【年齢(ねんれい)】と一緒(いっしょ)に使(つか)われ、「すでに〜」という意味(いみ)の文型(ぶんけい)です。「すでに〜するのに十分(じゅうぶん)な年齢(ねんれい)だ」「すでに〜するのに十分な時期(じき)だ」と言(い)いたい時(とき)や、「思(おも)ったよりも早くその時や年齢になった」と感(かん)じた時に使います😊

[例]
もう9時だ!早く帰らなきゃ
→思ってたよりも早く時間が過(す)ぎてしまって、気付(きづ)いたら9時になっていた

もう20歳だから、お酒を飲んでもOKだ
→すでに20歳だから、お酒を飲むのに十分な年齢だ


「もう〜」にはたくさん意味があります😨また会話(かいわ)でもとてもよく使いますので、しっかりと覚(おぼ)えておきましょう😉
(復習:もう+数量詞

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村