blogばよかったのに
*(復習:〜って(伝聞)

【接続】
動詞[形]+ばよかったのに
動詞[形]+たらよかったのに


【意味】
〜したほうがよかったのに…残念(ざんねん)だね


【例文】
①お父(とう)さんも来(く)ればよかったのに
→お父さんも来たほうがよかったのに残念(ざんねん)ね
 
②嫌(きら)いなんだったら、言(い)えばよかったのに
→嫌いなんだったら、言ったほうがよかったのに、なんで言わなかったの?
(復習:なんで?

③知(し)ってたなら教(おし)えてくれればよかったのに
→知ってたなら教えてくれたほうがよかったのに、どうして教えてくれなかったの?

④セール中(ちゅう)だったんだから、買(か)えばよかったのに
→セール中だったんだから買うべきだったのに、なぜ買わなかったの?
(復習:〜中(ちゅう)


【説明】
「〜ばよかったのに」は「〜したほうがよかったのに、(〜しなくて)残念だね」と言(い)いたい時(とき)に使(つか)う文型(ぶんけい)です。相手(あいて)に対(たい)して「〜したほうがよかったのに…」と残念(ざんねん)がったり、非難(ひなん)する気持(きも)ちを表(あらわ)したい場合(ばあい)に使用(しよう)します😮「〜ばよかったのに」は「〜たらよかったのに」にチェンジすることができます。
(復習:〜がる・〜がっている①
(復習:〜がる・〜がっている②
(復習:〜がる・〜がっている③

[例]
お父さんも来ればよかったのに
=お父さんも来たらよかったのに


「〜ばよかった・〜たらよかった」は自分(じぶん)に対して使いますが、「〜ばよかったのに・〜たらよかったのに」は相手がしたことに使うと覚(おぼ)えておきましょう😉
(復習:〜ばよかった・〜たらよかった) 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村