blogとあっては〜ない
【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+とあっては〜ない


【意味】
〜という状況(じょうきょう)なら〜ない
〜ということなら〜ない



【例文】
①ケーキ半額(はんがく)とあっては、行(い)くしかないわね!
→ケーキ半額という状況(じょうきょう)なら、行くしかないわね!
(復習:〜しかない

②お金(かね)がないとあっては、旅行(りょこう)はあきらめなきゃいけないな…
→お金がないという状況なら、旅行はあきらめなきゃいけないな…
(復習:〜なきゃ

③社長(しゃちょう)のパーティーとあっては行(い)かないわけにはいかない
→社長のパーティーということなら行かないわけにはいかない
(復習:〜ないわけにはいかない

④彼女(かのじょ)の頼(たの)みとあっては、断(ことわ)れない
→彼女の頼みということなら、断れない 


【説明】
「〜とあっては〜ない」は「〜という状況(じょうきょう)なら〜ない」「〜ということなら〜ない」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。「〜という特別(とくべつ)な状況(じょうきょう)では〜だ」と言(い)いたい時(とき)に使(つか)います😊一緒(いっしょ)によく使う文型がありますので、いくつか覚(おぼ)えておくといいと思(おも)います😉

[「〜とあっては〜ない」とよく使う文型]

〜とあっては〜しかない
(復習:〜しかない

〜とあっては〜ないわけにはいかない
(復習:〜ないわけにはいかない

〜とあっては〜するほかない 

〜とあっては〜まい
(復習:〜まい) 

〜とあっては〜はずがない


「〜とあっては〜ない」は少(すこ)しかたい言い方(かた)ですが、会話(かいわ)で使われることもありますので、しっかりと覚えておきましょう😀
(復習:〜ことがある) 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村