blog脱サラ
【脱サラ(だつさら)】



[意味]
サラリーマンをやめて、自分(じぶん)でビジネスを始(はじ)めること


[例文]
①ここの店長(てんちょう)は、脱(だつ)サラしてラーメン屋(や)を始(はじ)めたんだって
→ここの店長は、サラリーマンをやめてラーメン屋を始めたんだって
(復習:〜って(伝聞)) 

②5年前(ねんまえ)に脱サラしてパン職人(しょくにん)になりました
→5年前にサラリーマンをやめてパン職人になりました

③僕(ぼく)も脱サラしようかな
→僕もサラリーマンをやめようかな
(復習:〜ようかな

脱サラして起業(きぎょう)してからというもの、毎日(まいにち)とても忙(いそが)しいです
サラリーマンをやめて起業してからというもの、毎日とても忙しいです
(復習:〜てからというもの) 


[説明]
「脱サラ」とは「脱サラリーマン」の省略(しょうりゃく)で、「サラリーマンをやめて、自分(じぶん)でビジネスや仕事(しごと)を始(はじ)めること」という意味で(いみ)す。
(復習:サラリーマン) 
「脱サラ」はサラリーマンをやめた後(あと)に、独立(どくりつ)してお店(みせ)を始めたり、自分で会社(かいしゃ)をつくったりする場合(ばあい)に使(つか)われる言葉(ことば)です😮専門的(せんもんてき)な仕事や、職人になった場合にも使われます。ただし会社を辞(や)めた場合や、首(くび)になった場合などには使いませんので気(き)を付(つ)けましょう😨
(復習:首にする・首になる
(復習:ただし

「脱サラ」は「脱サラする」というように、動詞(どうし)として使われると覚(おぼ)えておきましょう😉 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村