お正月(しょうがつ)休(やす)みが終(お)わり、今日(きょう)から仕事(しごと)だという人(ひと)が多(おお)いと思(おも)います😊みなさんのお正月休みはどうでしたか?今回(こんかい)はお正月に関(かん)する単語(たんご)、「寝正月」の使(つか)い方(かた)を紹介(しょうかい)したいと思います😉

blog寝正月
【寝正月(ねしょうがつ)】


[意味]
どこにもいかないで、家(いえ)でゆっくりとお正月を過(す)ごすこと


[例文]
A:お正月は何(なに)をしたの?
B:今年(ことし)は寝正月だったよ


[説明]
「寝正月」とは、お正月にどこにもいかないで家(いえ)でゆっくりと過ごすことです。
(復習:〜とは(定義・説明)

お正月休みの間(あいだ)、家族(かぞく)とゲームをしたり、テレビを見(み)たり、ごろごろしたりして過ごした場合(ばあい)に使われる言葉(ことば)です😊
(復習:ごろごろ

「寝正月した」「寝正月を過ごした」などとは言いませんので、気(き)をつけましょう😨

❌寝正月する・寝正月した
❌寝正月を過ごす・寝正月を過ごした
⭕️寝正月だ・寝正月だった


お正月が終わって、友達(ともだち)や同僚(どうりょう)に会(あ)った時(とき)によく使(つか)われる単語(たんご)ですので使ってみてくださいね😉

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村