blogないですむ
【接続】
動詞[ない形]+ないですむ
動詞[ない形]+ずにすむ
名詞[辞書形]+なしですむ


【意味】
〜なくても問題(もんだい)はない
〜なくてもよくなる
〜なくてもOKだ



【例文】
①今年(ことし)の夏(なつ)は涼(すず)しかったので、クーラーを使(つか)わないですんだ
→今年の夏は涼しかったので、クーラーを使わなくても問題(もんだい)はなかった

②今年の夏は涼しかったので、クーラーなしですんだ
→今年の夏は涼しかったので、クーラーがなくても問題はなかった

③遅刻(ちこく)をしたが、怒(おこ)られないですんだ
→遅刻をしたが、怒られなかった

④すぐに電車(でんしゃ)が来(き)たので、待(ま)たないですんだ
→すぐに電車が来たので、待たなくてもよかった

⑤日本(にほん)に友達(ともだち)がいるので、ホテルに泊(と)まらないですんだ
→日本に友達がいるので、ホテルに泊まらなくてもOKだった


【説明】
「〜ないですむ」「〜ずにすむ」「〜なしですむ」は「〜なくても問題(もんだい)はない」「〜なくてもよくなる」「〜なくてもOKだ」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型(ぶんけい)です。ほとんどの場合(ばあい)、よくないことや嫌(いや)なこと、面倒(めんどう)くさいことをしなくてもよくなったと言(い)いたい時(とき)に使(つか)われます😮
(復習:〜くさい) 
動詞(どうし)の場合(ばあい)は「〜ないですむ」と「〜ずにすむ」の2つの形(かたち)があると覚(おぼ)えておきましょう😀

[例]
今年の夏は涼しかったので、クーラーを使わないですんだ
=今年の夏は涼しかったので、クーラーを使わずにすんだ

名詞(めいし)に使う場合は、「〜なしですんだ」になりますので注意(ちゅうい)しましょう😨

[例]
❌今年の夏は涼しかったので、クーラーないですんだ
⭕️今年の夏は涼しかったので、クーラーなしですんだ


「〜ないですむ」「〜ずにすむ」「〜なしですむ」は漢字(かんじ)で書(か)くと「〜ないで済む」「〜ずに済む」「〜なしで済む」と書(か)くと覚(おぼ)えておきましょう😀

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村