blogものと思っていた
【接続】
動詞・形容詞[普通形]+ものと思っていた


【意味】
絶対(ぜったい)に〜だと思(おも)っていたが、違(ちが)っていた


【例文】
①怒(おこ)られるものと思(おも)っていた
絶対(ぜったい)に怒られると思っていたが、怒られなかった

②彼(かれ)は日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)に合格(ごうかく)したものと思っていた
→彼は日本語能力試験に合格したと思っていたが、合格していなかった

③今日(きょう)は雨(あめ)が降(ふ)るものと思っていた
→今日は絶対に雨が降ると思っていたが、降らなかった

④日本語(にほんご)は難(むずか)しいものと思っていた
→日本語は絶対に難しいと思っていたが、難しくなかった

⑤山田(やまだ)くんはパーティーに来(こ)ないものと思っていた
→山田くんはパーティーに絶対に来ないと思っていたが、来た


【説明】
「〜ものと思っていた」は「絶対に〜だと思っていたが、実(じつ)は違(ちが)っていた」という意味(いみ)を表(あらわ)す文型です。自分(じぶん)が思ってたことや信(しん)じていたことが、実際(じっさい)はそうではなかったと言(い)いたい時(とき)に使(つか)います😊「〜とばかり思っていた」はほとんど同(おな)じ意味で使われますが、「〜ものと思っていた」は名詞(めいし)には使わないと覚えておきましょう😉
(復習:〜とばかり思っていた

[例]
⭕️怒られるものと思っていた
⭕️怒られるとばかり思っていた

⭕️雨が降るものと思っていた
⭕️雨が降るとばかり思っていた

❌テストは明日(あす)ものと思っていた
⭕️テストは明日だとばかり思っていた


「もの」シリーズの1つとして覚えておきましょう😀
(復習:〜として
【「もの」シリーズ】
〜たいものだ・〜てほしいものだ
〜たものだ
〜たものではない
〜というもの(Nというもの)
〜ないものだろうか
〜ないものは〜ない
〜もの・〜んだもの
〜ものか
〜ものがある
〜ものだ(感慨)
〜ものだ(本来の性質・一般的な考え方)
〜ものだ・〜ものではない

〜もので・〜ものだから
〜ものと思っていた
〜ものなら
〜ものの
〜ものを
〜ようものなら 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村