blog腹を壊す
【腹を壊す(はらをこわす)】



[意味]
お腹(なか)の具合(ぐあい)が悪(わる)くなる
下痢(げり)になる



[例文]
①アイスを食(た)べすぎてお腹(なか)を壊(こわ)した
→アイスを食べすぎてお腹の具合(ぐあい)が悪くなった
(復習:「氷」と「アイス」

②5日前(いつかまえ)に買(か)ったケーキを食(た)べたらお腹を壊しちゃった
→5日前に買ったケーキを食べたらお腹の具合が悪くなっちゃった
(復習:〜ちゃう・〜じゃう

③私(わたし)はお酒(さけ)を飲(の)むとお腹を壊すんです
→私はお酒を飲むとお腹の具合が悪くなるんです

④足(あし)が早(はや)いものは早く食べないとお腹を壊す
→足が早いものは早く食べないとお腹の具合が悪くなる
(復習:足が早い


[説明]
「腹(はら)を壊(こわ)す」とは「お腹(なか)の具合(ぐあい)が悪(わる)くなる」「下痢(げり)になる」という意味(いみ)の慣用句(かんようく)です。何(なに)かを食べたりしてお腹が痛(いた)くなったり、下痢(げり)になった場合(ばあい)に使(つか)います😊「腹(はら)」は男性(だんせい)が使う言葉(ことば)ですので、女性(じょせい)は「お腹(なか)を壊す」と言いましょう。男性はどちらも使うことができます😉「腹(はら)」と「お腹(なか)」の読(よ)み方(かた)にも注意(ちゅうい)しましょう😨ほとんどの場合は「お腹を壊す」の形で使われます。

腹を壊す【男性】⭕️【女性】❌
お腹を壊す【男性】⭕️【女性】⭕️


「お腹を壊す」は日常会話(にちじょうかいわ)でとてもよく使いますので、みなさんも使ってみてくださいね😀

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村