blog気がする
【接続】
動詞・形容詞・名詞[普通形]+気がする

【意味】
〜と感(かん)じる
〜と思(おも)う


【例文】
①あれを食(た)べたら太(ふと)る気(き)がする
→あれを食べたら太ると思う 

②なんだか宝(たから)くじが当(あ)たる気がする
→なんだか宝くじが当たると感じる 
(復習:なんだか) (復習:なんだかvsなんとなくvsなんとはなしに

③山田(やまだ)くんはケチすぎる気がする
→山田くんはケチすぎると感じる
(復習:〜すぎる

④またテストに名前(なまえ)を書(か)き忘(わす)れた気がする
→またテストに名前を書き忘れたと感じる

⑤ここ最近、彼女はかわいくなった気がする
→ここ最近、彼女はかわいくなったと感じる
(復習:ここ〜

⑥このところ、涼しい気がする
→このところ、涼しいと感じる
(復習:〜ところ(Nのところ)) 

【説明】
「〜気(き)がする」は「〜と感(かん)じる」「なんとなく〜と思(おも)う」という意味(いみ)で使(つか)われる文型(ぶんけい)です。(復習:なんとなく)はっきりと自分(じぶん)の考(かんが)えを言(い)う時(とき)に使う「〜と思う」に比(くら)べて、「〜気がする」は自分の考えを少(すこ)し婉曲的(えんきょくてき)に言いたい時や「たぶん〜と思う」と言いたい時に使用されます😀 また推量(すいりょう)や感覚(かんかく)、印象(いんしょう)の内容(ないよう)を表す「ような」を入(い)れて使うこともできます。意味は「〜気がする」と同(おな)じです😄

[例]
①あれを食べたら太るような気がする【推量】
=あれを食べたら太る気がする

②なんだか宝くじが当たるような気がする【感覚】
=なんだか宝くじが当たる気がする

③ここ最近、彼女はかわいくなったような気がする【印象・感覚】
=ここ最近、彼女はかわいくなった気がする


「〜気がする」「〜ような気がする」は会話でもよく使われる表現ですから、覚えておくといいと思います😉

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村