「〜ちゃ」「〜じゃ」は一番(いちばん)最初(さいしょ)に勉強(べんきょう)する口語形(こうごけい)です。な形容詞(けいようし)の否定形(ひていけい)が「〜ではない」「〜じゃない」というように勉強したと思(おも)います。この「〜じゃない」の「じゃ」は今回(こんかい)説明(せつめい)する「〜じゃ=〜では」です。 

blogちゃ・じゃ

【〜ちゃ=〜ては】【〜じゃ=〜では】

「〜ちゃ」「〜じゃ」はとてもよく使(つか)う口語形ですので、いろんな形(かたち)を覚(おぼ)えて上手(じょうず)に使えるようにがんばってください😊


[例] 
①A:今日のテストは簡単(かんたん)だったね
 B :簡単じゃなかったよ…→簡単ではなかったよ…

②バイトに行(い)かなくちゃ!(復習:〜なくちゃ
→バイトに行かなくては! 

じゃ、また明日(あした)ね
では、また明日ね

④この本(ほん)は私(わたし)のじゃないです
→ この本は私のではないです

⑤食(た)べちゃダメよ!
→食べてはダメよ!

⑥飲(の)んじゃいけないよ
→飲んではいけないよ

⑦やればできるじゃないか!(復習:〜じゃないか
→やればできるではないか! 

⑧子供(こども)には難(むずか)しいんじゃないだろうか(復習:〜んじゃないだろうか) 
→子供には難しいのではないだろうか 

⑨書(か)いちゃ破(やぶ)り、書いちゃ破り、手紙(てがみ)を書き上(あ)げた
→書いては破り、書いては破り、手紙を書き上げた
(復習:〜ては〜) 

⑩子供じゃあるまいし、自分(じぶん)で買(か)いなさい
→子供ではあるまいし、自分で買いなさい
(復習:〜ではあるまいし


「〜ちゃ」「〜じゃ」は初級(しょきゅう)レベルの文法(ぶんぽう)から、上級(じょうきゅう)レベルの文法にまでとてもよく使われます。日常会話(にちじょうかいわ)でもよく使用(しよう)されますので、しっかりと覚えておきましょう😉

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村