blogのなんのって
【接続】
動詞・形容詞[普通形]+のなんのって

【意味】
とても〜だ
すごく〜 


【例文】
①ここのカレーは辛(から)いのなんのって、全部(ぜんぶ)食べられなかった
→ここのカレーはとても辛くて、全部食べられなかった

②山田さんはきれいなのなんのって、まるで人形(にんぎょう)のようだったよ 
→山田さんはとてもきれいで、まるで人形のようだったよ

③ 彼女(かのじょ)は飲むのなんのって。1人でビールを10杯(じゅっぱい)も飲んだよ(復習:数量詞+も
→ 彼女はすごく飲む。1人でビールを10杯も飲んだよ

④あのバッグは高(たか)いのなんのって、買(か)おうにも買えなかったよ(復習:〜ようにも〜ない) 
→あのバッグはとても高くて、買おうにも買えなかった

【説明】
「〜のなんのって」は「とても〜だ」「すごく〜」「非常(ひじょう)に〜」というように程度(ていど)がすごいことを表す文型です。驚(おどろ)きや、意外(いがい)だという気持(きも)ちを込めて使います(復習:〜を込めて・〜を込めた

【補足説明】
「〜のなんのって」は「〜の〜ないのって」の短(みじか)い形(かたち)です😮

[例]
あそこのカレーは辛いのなんのって、全部食べられなかった
=あそこのカレーは辛い辛くないのって、全部食べられなかった

彼女は飲むのなんのって、1人でビールを10杯も飲んだ
=彼女は飲む飲まないのって、1人でビールを10杯も飲んだ


「〜のなんのって」「〜の〜ないのって」は話し言葉(はなしことば)で、友達(ともだち)や家族(かぞく)と使われる文型です😊みなさんも、会話(かいわ)で使ってみてくださいね😉

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村