blogまたしても2

【またしても・またもや】


[意味]
また〜

[例文]
またしても大きな地震(はっせい)が発生(はっせい)した
また大きな地震が発生した

またしても山田(やまだ)くんに負(ま)けてしまった 
また山田くんに負けてしまった

またしても優勝(ゆうしょう)はできなかった
また優勝はできなかった

[説明]
 「またしても〜」「またもや〜」は「また〜」という意味で、同じことが続(つづ)けて起こる場合に使われる表現です。話者(わしゃ)がびっくりしている気持ちを込めて使用されます。(復習:〜を込めて・〜を込めた「また〜」「またしても〜」「またもや〜」「またも」は同じ意味ですのでチェンジすることができます😉

また大きな地震が発生した
またしても大きな地震が発生した
またもや大きな地震が発生した
またも大きな地震が発生した

しかし、「またしても〜」「またもや〜」「またも」はかたい言い方ですので、会話では「また〜」がよく使われます😊

「またしても〜」「またもや〜」「またも〜」はほとんどの場合、悪(わる)いことに使用されますが、いいことに使われることもあります

山田くんは、また100点(てん)だったんだって(復習:口語形「〜って(伝聞)」
山田くんは、またしても100点だったんだって
山田くんは、またもや100点だったんだって
山田くんは、またも100点だったんだって

ニュースなどでは「またしても〜」「またもや〜」が使われることがよくありますので覚えておきましょう。 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村